今でもハマれる!PS3の傑作10選

 

 

f:id:kazumanonn:20180507163401j:plain

【HEAVY RAIN】

暗い、切ない、新しい!!ハマる大人のサスペンスゲームの傑作!

キャラ全員が何か重いものを背負って生きている様と圧巻の映像技

術斬新なコマンド入力が合わさって、止め時を見失う程あなたを心

を鷲づかみ!!心理、推理系好きは即買いして下さい。

f:id:kazumanonn:20180507191357j:plain

 【THE LAST OF US】

絶望系ガンアクション?とにかく追い詰められた人間のたくましさと

切なさに感情移入せざる終えない名作!PS4でシリーズ続編が登場、

先にこれプレイして下さい。ゾンビより怖い感染者とのバトルはこっ

ちが先に逃げ出す程、恐怖感最高クラス!目を背ける程悲しい物語

にハマって下さい。

 

f:id:kazumanonn:20180508165025j:image

METAL GEAR SOLID V ファントムペイン

ご存知ステルスゲームの名作メタルギアソリッドの完結版。レビューではストーリーに難ありとの声が多いものの、僕の評価は内容ストーリー共にシリーズ最高傑作です。スネークも格好良いが、ビックボスもかなり熱い!まずオープンワールドが爽快!!自由度がハンパないのでクリア後も永久的に遊べます。ステルス制圧が前提のくせに、武器開発もカスタム合わせるとこれまた永久に開発できる程多い武器の種類が最高!!このクオリティーとボリュームがPS3で遊べるのが驚き!!

f:id:kazumanonn:20180508165947j:image

 【アサシンクリード Ⅳ ブラックフラッグ】

映画になるほど世界中で売れてる人気シリーズの第4弾。今回はアサシンと言うよりも、『THE海賊』です。広大な海でいきなり大砲ぶっ放して略奪したり、貿易して儲けたりと好きなことを好きなだけできるオープンワールドが魅力。それでいて、尾行、ステルス殺害、鷹の目、アイテム収集、狩等、アサクリシリーズの根底はしっかりバージョンアップされておりバランスが良い仕上がり。実名の海賊等も登場し、実際に大航海時代を感じる事が出来るので、海賊気分にハマれます

f:id:kazumanonn:20180509160158g:plain

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

『プレイする映画』と称される人気作品の第3弾。はっきり言って全部面白いんですが、飛行機からパラシュートを捕まえて命からがら砂漠に着地するシーンが大好きなので3をオススメします。インディージョーンズとルパンを足して割ったようなタフで懲りないお調子者の主人公のネイトが何百回と死にかけながら、世界中を冒険します。コレもPS4に続編があるので、まずはPS3シリーズで腕試しを。

f:id:kazumanonn:20180509161243j:plain

METAL GEAR SOLID Ⅳ  GUNS OF THE PATRIOTS】

『画像ゲー』と賛否両論激しい問題作で、プレイの半分以上がムービーだと不満の多い人気シリーズ4作目。まあ確かにMGSシリーズ自体ムービーが多いのですが、初期の作品からのファンにとっては気にならないどころか、ソリッドスネークの完結作としては最高の出来だと思います。過去作品の今まで出てきた味のあるキャラが全て出演する所が泣かせるんです。特に雷電がスネークを命がけで守る様には、グッときました。過去のMGS作品を一度でもプレイした人は絶対やるべきです。(初MGSの人は止めておいて下さい)

f:id:kazumanonn:20180509162443j:plain

【リトルビックプラネット】

コレ実は僕はプレイしてないんです。何故オススメかと言うと、子供たちがプレイして腹抱えて笑っていたんです。シュールなスーパーマリオのような横スクロールのアクションゲームです。遊び心のたっぷり詰まったというか遊び心でできてるイメージですかね。無意味なアメリカンコメディースタンプが一杯あって画面のいたるところに貼り付けできたり、色を塗ったり、潰れたり。ゴールやステージ、目的はあるんでしょうが、そこではなくへんてこなキャラがアメリカンジョークの世界を散歩している感じ、お子様に是非プレイさせてみてください。死ぬほど笑います。

f:id:kazumanonn:20180509163651j:plain

【SONIC ジェネレーションズ】

何作目なんでしょうか?セガサターン時代からのロングヒットゲームのPS3版です。他にも何作もあるんですが何故コレかと言うと、多分歴代一番ソニックのスピードが速い!!!最初見たとき思わず笑ってしまいました。しかも横スクロールもあれば、3Dスクロールもあるので、目が慣れず、常に最速!!気がついたらソニック死んでるみたいな(笑)しかしながら歴史のあるシリーズだけにゲームバランスはきちっと高い水準で。スピード狂の方は買いです。